トップ > サービスと特典の概要 > 研修のご案内 > キャリアアップ研修(特別編)国際知財訴訟最前線

campaign202108.jpg

newsletter_banner_1.jpg
最新号は 9月17日 発行

このエントリーをはてなブックマークに追加
国家資格知的財産管理技能検定
csme_bnr.jpg
知的財産アナリスト認定講座
banner_mouke.jpg
suisentosho.jpg
banner_ginoushi.JPG

jpgjpg

 

キャリアアップセミナー(特別編)(再生時間:113分24秒)

本動画は2020年11月26日に実施されたGIPPI第12回セミナーを収録したものです
キャリアアップセミナー(特別編)

 

知財技能士会会員は本編動画を視聴できます。
下記から公開中の研修動画をご覧いただけます。

movie.png ※ハンドアウトはありません

動画視聴パスワードは知財技能士会 マイページをご確認ください

研修委員からのコメント

知財訴訟における特許関連情報や、証書資料が与える判決へのインパクトの大きさが 海外で注目されている昨今、莫大な情報の中からいかに正確な情報を早期に収集し戦 略を立てていくかが重要となります。

本セミナーでは、AIなど最新の技術を活用し、膨大なデータの中からより早く正確に 事実を把握し、訴訟戦略を実現する新しい手法について知ることが出来る良い機会と 思いますので、是非ご視聴いただければと思います。

知的財産管理技能士会 研修委員


img_square1_bl.gif 講師

「AIテクノロジーによる無効証拠の精査実務」
 白坂一氏

企業における特許の重要性が叫ばれている昨今、特許権の無効調査方法を最新のAIテクノロジーを使用した実現方法について説明しています。

今回のセミナーでは、AIを活用した特許無効調査の機能を利用し、調査方法や調査結果を基にさらに精度を向上していく方法について理解できる内容となっているとともに、特許調査のプロたちがどのようにして特許権の無効資料調査を行っているのかも 学ぶことができます。




「FFF-文書分析エキスパートによる重要事実の早期発見で特許訴訟において機先を制す」
吉田卓氏

米国訴訟における証拠開示(ディスカバリー)は、関連する証拠文書を漏れなく開示す ることで、現在ではe-ディスカバリーとして、電子データも含めたすべての情報を開示する必要があります。データ量が劇的に増加したにもかかわらず、開示への流れは基本的に変わらず、余儀なくレビューアの増員で対応しています。

今回のセミナーでは、増大したデータに対する重要事実早期検出のアプローチについて解説し、重要事実早期検出の利点、重要事実発見のためのデータ分析について理解 できる内容となっています。あわせて、証拠開示手続をはじめとする米国の訴訟実務を学ぶことができます。




「複雑な特許紛争の証拠:英国の観点」(英語のみ) 
Marks&Clerk Law マイケル・ ムーア、ジョン・ローハントル

英国における特許侵害訴訟の手続および文書開示手続の紹介に続いて、2件の英国訴 訟で提示された証拠文書の概要を解説しています。中でも、2020年8月に英最高裁判決の出たUnwired Planet v. Huawei 事件は、SEP(規格必須特許)のFRAND(合理的かつ 非差別的)条件を規定したもので、全世界的に大きなインパクトを与えるのものでし た。

英国の訴訟手続やSEPに興味のある知財技能士は有益な情報を得ることができます。


>詳細はこちら(GIPPI)

研修動画概要

【動画視聴】配信概要

収録日 2020年11月26日
配信日時 2021年1月25日~ 2022年1月31日
受講資格 知的財産管理技能士会の会員
視聴方法

各動画に動画視聴パスワードを入力して視聴
※知財技能士会会員であれば動画視聴に関するお申し込みは不要です

動画視聴
パスワード

動画視聴パスワードは会員専用マイページに掲載しています。
ログイン方法は『知的財産管理技能士会マイページ』のご案内をご確認ください
※「マイページへのログイン方法」の項をご確認ください。

動画視聴パスワードは配信期間中に更新される場合があります。最新のパスワードはマイページにてご確認ください。 

受講料 無料
配信方法 Vimeo(ヴィメオ)による動画配信



▲ページトップへ

お問い合わせ先

上記に関するお問い合わせは、下記のフォームをご利用ください。


お問い合わせ | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 | サイトポリシー
© 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.