

動画概要
テーマ : | 「経営をデザインする」 ~経営デザインシートと知財のビジネス価値評価~ |
|||
概 要 : |
社会・経済環境が、安定的なモノの供給が市場を牽引する20世紀型から、体験や共感 を求めるユーザの多様な価値観が市場を牽引する21世紀型へと変化する中、経営の牽 引力の源泉となる知財が果たす役割は増大しています。企業がユーザの多様な価値観 に訴求するためには、価値創造のメカニズムを機動的・継続的にデザインしてイノ ベーションを創出すること、そのために知財が価値創造のメカニズムにおいて果たす 役割を的確に評価することが期待されます。 経営デザインシートは、将来に向けて自社が持続的に成長するために、将来の経営の 基幹となる価値創造メカニズム(資源を組み合わせて企業理念に適合する価値を創造 する一連の仕組み)をデザインして移行させるためのシートです。 本動画では「経営デザインシート」とその活用事例等を紹介します。 |
|||
講 師 : | 内閣府 知的財産戦略推進事務局 参事官 仁科 雅弘 氏 |
|||
収録日: | 2019年6月27日(木) |
関連ウェブサイト
動画
動画視聴について
※動画視聴に関する注意事項
本研修動画はVimeoを利用して配信しています。ご利用の回線等の状況により、動画の読み込みに時間がかかる場合や、再生が途切れる場合があります。
Vimeoの動画視聴要件ついてはこちら をご確認ください。
・ PC等で視聴する場合、画面右下の「HD」をクリックすることで画質を変更できます。
スマートフォン等による視聴の場合は、回線等の状況によって画質は自動的に選択されます。
・ 動画の視聴にかかるインターネット通信料は自己負担になります。
お問い合わせ先
上記に関するお問い合わせは、下記のフォームをご利用ください。 |