トップ > サービスと特典の概要 > 交流会のご案内 > 【第33回】「第8回定期交流会」2021.03

campaign202108.jpg

newsletter_banner_1.jpg
最新号は 9月17日 発行

このエントリーをはてなブックマークに追加
国家資格知的財産管理技能検定
csme_bnr.jpg
知的財産アナリスト認定講座
banner_mouke.jpg
suisentosho.jpg
banner_ginoushi.JPG
知財技能士会定期交流会知財技能士会定期交流会

交流委員会から オンライン交流会開催のご案内

交流委員会では、知財技能士どうしの気軽な懇親の場として、2019年7月より奇数月第3水曜日に定期交流会を開催しています。

2020年3月以降はCOVID-19の影響により開催を一時見送っておりましたが、2020年9月よりオンラインで開催することにいたしました。オンライン開催であれば居住地を問わず参加することができます。リアル交流会ではできない、オンラインだからこその交流会を実現していきたいと思います。

日本中の知財技能士の皆さま、交流の輪を広げてみませんか。

交流会実施レポート

知的財産管理技能士会 交流委員会主催
「第8回 定期交流会(第4回オンライン交流会)」レポート 2021年3月17日(水)20:00~21:30

去る3月17日(水)、知財財産技能管理士の交流を目的とした定期交流会(第8回)が開催されました。
奇数月第3水曜日に行われるこの交流会が、昨今のコロナ禍を踏まえてのオンライン開催になってからは4回目となります。
これまでの回にはどうしても見え隠れしていた、世の先行きへの不安、オンラインイベントという慣れない仕組みへの戸惑いなども薄らぎ、落ち着いた雰囲気の中での開催となりました。

前回と同様、今回も20時よりスタート。
参加者は20名ほど。今回は海外でご活躍されている技能士の方がおられるなど、多くの地域からの参加がありました。
経歴も年代も様々な方々が、同じZoom画面上でフラットに集まって交流するスタイルは、オンライン交流会ならではの風景と言えるでしょう。

前半戦は本交流会の新たな試みとして、ライトニングトークを取り入れることになりました。
今回登壇されたのは、知的財産管理技能士会交流委員副委員長 兼 九州分科会幹事を務めておられる、大山浩志さんです。
九州分科会での幅広い知財活動のご紹介は、まだ資格をとって間もない参加者に「知財活動とは?」の具体的なイメージを喚起するものだったことに加え、コロナ禍下での根強い活動の記録でもあり、多くの参加者に勇気を呼び覚ます素敵なトークでした。
大山さんのご発表の後、場の空気が一気に柔らかなものになったのが印象的でした。

後半戦は恒例のブレイクアウトセッション。
15分ごとに数人ずつの小部屋に分かれ、参加者同士の交流を深めました。
各回のテーマは下記のとおりです。

  1. 知財活動や仲間づくりにまつわる苦労話や成功体験
  2. 技能士会に期待すること

ライトニングトークやブレイクアウトセッションの合間にも、和やかなムードの中、様々な質疑応答や情報交換が行われていました。
「実際のところ、知財の資格は就職に役に立つものなのか?」
「知財技能士資格の取得を推奨している企業が全国にあり、そのリストも存在する」
「次回以降もライトニングトークがあれば登壇してみたい」
など。

33rd.jpg

 

21時30分頃、記念撮影の後に無事閉会。
後日、参加者の皆様から頂いたアンケートからは、おおむね好評なお言葉を頂き、運営スタッフ一同感謝の気持でいっぱいです。
「有意義な時間が過ごせた」「初参加の方にも有益な取り組みだった」などのご評価を頂いた一方で、「もう少し実務的な内容もあると良かった」「交流会後にも繋がる参加者コミュニティを検討して欲しい」などの改善・改良のご提案を頂きました。
文字通り、参加者の皆さんの交流を目的とした交流会。
その「交流」の意味も、回を重ねるごとに少しずつ変化しているのだろうと思います。
皆様のご意見・ご希望を踏まえて、今後より良い交流会にしていければ幸いです。

 

次回の交流会は次の奇数月第3水曜日、5月19日(水)の予定です。
皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい!

 

- 以上 -

開催概要

交流会 第8回定期交流会
日 時 2021年3月17日(水)20:00~21:30
会 場 オンライン開催(Zoom)
プログラム
dot_navy.gif
交流委員の自己紹介
dot_navy.gif
ライトニングトーク
dot_navy.gif ブレイクアウトセッション(情報交換、ご歓談)
対象者 知的財産管理技能士
定 員
40名

※申し込み多数の場合、参加者は知財技能士会会員を優先し、抽選で決定します。

参加費 無料

※通信費やオンライン環境はご自身でご負担ください。

参加ルール参加者メール送信日
  1. 途中入退室は自由です、チャットでのお声がけをお願いします。
  2. お食事・ドリンク(お酒もちろんOK)は各自にてご用意ください。
  3. カメラをONにしてご参加ください。
  4. Zoom入室時の「名前」表示は「漢字氏名(現在地)」(例:「知財花子(東京)」)でお願いします。
  5. 事後アンケートにご協力ください。

 

pagetop.jpg

お問い合わせ | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 | サイトポリシー
© 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.