トップ > サービスと特典の概要 > 交流会のご案内 > 【第34回】「第9回定期交流会」2021.05
newsletter_banner_1.jpg
最新号は 6月15日 発行

このエントリーをはてなブックマークに追加
IPLT_banner.png
国家資格知的財産管理技能検定
csme_bnr.jpg
知的財産アナリスト認定講座
banner_mouke.jpg
suisentosho.jpg
banner_ginoushi.JPG
知財技能士会定期交流会知財技能士会定期交流会

交流委員会から オンライン交流会開催のご案内

交流委員会では、知財技能士どうしの気軽な懇親の場として、2019年7月より奇数月第3水曜日に定期交流会を開催しています。

2020年3月以降はCOVID-19の影響により開催を一時見送っておりましたが、2020年9月よりオンラインで開催することにいたしました。オンライン開催であれば居住地を問わず参加することができます。リアル交流会ではできない、オンラインだからこその交流会を実現していきたいと思います。

日本中の知財技能士の皆さま、交流の輪を広げてみませんか。

交流会実施レポート

知的財産管理技能士会 交流委員会主催
「第9回 定期交流会(第5回オンライン交流会)」レポート
2021年5月19日(水)20:00~21:40

奇数月第3水曜日恒例の知的財産技能士会定期交流会(第9回)を、5月19日(水)、オンラインにて開催いたしました(オンライン形式では5回目)。
オンラインもだいぶ板についてきたところではありますが、交流委員会としては、毎回参加者の皆さまからのアンケート結果を参考に、よりよい交流会を目指し試行錯誤しております。
今回は、前回新たな試みとして実施し好評であったライトニングトーク(ショートプレゼンテーション)をメインに据えてみました。参加者間の直接交流(従来はブレイクアウトルームなどを利用)を無くしたため、多少の不安もありつつトライしてみました。

前回と同様、今回も20時よりスタート。
参加者は、オンライン交流会史上最多のなんと41名 。オンラインの効能で、今回も日本全国からご参加いただけました。
ライトニングトークは、「すべらない知財あるある」というハードルの高いテーマに対し、3名の有志(勇士?)の方がご発表くださりました。ライトニングトークが開始されると、チャット機能上に、参加者から質問、意見、本音コメントが多数飛び交いました。これらコメントにライトニングトーク発表者もノリノリでレスポンスいただき、あっという間に時間が経過しました。

  1. 知財業界に復帰して思う事~内側と外側から~
    →チャット上では、「技能士資格をどのように生かしていくか」などで盛況
  2. これまでの知財キャリアを振り返って
    →チャット上では、発表者の豊富なご経験に共通点を見出すコメント多
  3. もっとやりたい!知財技能士の互学互習
    →チャット上では、知財と契約、契約と現場等のコメントが花盛り

正直、想定以上の盛り上がりであり、このような形態もありなのではと感じたしだいです。

34th.jpg

事前の「ライトニングトーク3本では時間が余るかも」などの不安をよそに、若干時間オーバーの21時40分頃、参加者の方々にアンケートをお願いして、無事閉会となりました。

後日、ほとんどの参加者の方からアンケートの回答を頂きました。回答率は97%!感謝感激です!
今回はライトニングトークに絞ったので、どのような結果なのか戦々恐々でした。
「いろいろなお話が聞けたりするので楽しかった」「ライトニングトークだけという企画も、たまにはよいと思いました」という意見がある一方、「事前にどんなテーマかがわかるともっと良かった」「ブレイクアウトセッション、フリートークがあった方が良かった」「興味ある分野で少人数にわかれて話す時間があるとよい」という要望も頂戴いたしました。
今後、これらのみなさま方のご意見・ご希望を踏まえつつ、試行錯誤しながらも、より良い交流会にしていきたいと考えております。

次回の交流会は次の奇数月第3水曜日、7月21日(水)を予定しております。
詳細は後日となりますが、皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加いただければ幸いです。

 

- 以上 -

開催概要

交流会 第9回定期交流会(第5回オンライン交流会)
日 時 2021年5月19日(水)20:00~21:30
会 場 オンライン開催(Zoom)

※ZoomのURL等は、5月17日(月)にご連絡いたします(参加可能な方へのみ)。

プログラム

ライトニングトーク祭り
dot_navy.gif 知財技能士によるライトニングトーク(5分)
dot_navy.gif
ライトニングトーク発表内容について感想・意見交換(15分)

以上を1セットとして、3セット程度行う予定です。
対象者 知的財産管理技能士
参加費 無料

※通信費やオンライン環境はご自身でご負担ください。

 

pagetop.jpg

お問い合わせ | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 | サイトポリシー
© 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.