トップ > サービスと特典の概要 > 交流会のご案内 > 【第36回】「第11回定期交流会」2021.09

campaign202112.jpg

newsletter_banner_1.jpg
最新号は 1月19日 発行

このエントリーをはてなブックマークに追加
国家資格知的財産管理技能検定
csme_bnr.jpg
知的財産アナリスト認定講座
banner_mouke.jpg
suisentosho.jpg
banner_ginoushi.JPG
知財技能士会定期交流会知財技能士会定期交流会

交流委員会から オンライン交流会開催のご案内

交流委員会では、知財技能士どうしの気軽な懇親の場として、2019年7月より奇数月第3水曜日に定期交流会を開催しています。

2020年3月以降はCOVID-19の影響により開催を一時見送っておりましたが、2020年9月よりオンラインで開催することにいたしました。オンライン開催であれば居住地を問わず参加することができます。リアル交流会ではできない、オンラインだからこその交流会を実現していきたいと思います。

日本中の知財技能士の皆さま、交流の輪を広げてみませんか。

交流会実施レポート

知的財産管理技能士会 交流委員会主催
「第11回 定期交流会(第7回オンライン交流会)」レポート
2021年9月15日(水)20:00~22:00

 奇数月第3水曜日恒例の知的財産技能士会定期交流会(第11回)を、9月15日(水)、オンラインにて開催いたしました。

 当初はリアル交流会として始まり、コロナ禍で一旦中断した後オンラインで再開した交流会ですが、オンラインによる様々な制約がある一方で、リアルにはない利点もあることが徐々に判ってきました。おかげさまで、みなさんのご意見、ご要望を頂きながら、いろいろ試行錯誤しております。
 今回は、前回と同様のライトニングトーク+少人数に分かれたブレイクアウトルーム(グループ交流)構成でしたが、前回ご好評頂いた一級技能士取得に関するテーマのライトニングトークを推し進め、特許、コンテンツ、ブランドについて一級の三冠を達成されたお三方に次のようなタイトルで発表して頂きました。

  • テーマ1:一級知的財産管理技能士3冠 ~その道のりと蹉跌談
  • テーマ2:一級知財技能士取得のための「2つのポイント」
  • テーマ3:一級知的財産管理技能士3冠達成に向けて
 一級に関しては、教材が必ずしも整っていないことや、実技試験についての情報があまり流通していないことなどから、関心を持たれる方が多かったようで、これまでで最も多い55名(交流委員・事務局7名含む)の方にご参加頂きました。
 トーク中には、“チャットへの質問・コメント大歓迎です!”とアナウンスしたところ、
「苦手な分野とその克服方法を教えてほしい」
「口頭試問の対策はどうしたのか」
「紹介された書籍を全部揃えようとするといくらかかるか」などの質問や、
「○○の合格マニュアルは、まとめ資料としてよい」とか、「それなりの力をつけてから使わないと消化不良を起こしてしまった」などの情報交換など、1級ならではと思えるチャットが積極的になされました。

 ブレイクアウトルームは、前回と同様30分の設定でしたが、ライトニングトークに続いて、1級を目指すみなさんの現状紹介や、質問、受験情報の交換などが積極的に行われ、もっと長くしてほしいという声も出たりしていました。

 アンケートには、40名の方から回答を頂きました。ありがとうございます!
 今回は、やはり、企画の性質上か、これまでの交流会とはひと味違った(アカデミックな)反応・コメントが多かったようです。今後のご要望についても、実技試験で注意すべき点などのように、より詳しい内容等について、引き続き1級の試験対策を扱ってほしいとか、各分野ごとに1級合格のコツを学びたい、など、今回の継続、または延長上のテーマで開催を希望される声を多く頂きました。
 技能士会では、研修委員会による研修会もありますが、今回のようなご要望からすると、研修会と交流会との間のような位置づけでの情報提供や情報交換の場もあり得るかもしれません。これらの参加者の方々からのご意見・ご要望を踏まえ、より魅力のある交流会にしていきたいと考えております。

36th.jpg

次回の交流会は次の奇数月第3水曜日、11月17日(水)にオンラインでの開催を予定しております。

 次回は、「知財管理技能士」と他の士業の資格といったダブルライセンスにまつわる体験などをテーマに企画したいと考えています。

 詳細は後日、知財技能士会ニュースレターでお知らせします。
 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加いただければ幸いです。

 

- 以上 -

開催概要

交流会 第11回定期交流会(第7回オンライン交流会)
日 時 2021年9月15日(水)20:00~22:00
会 場 オンライン開催(Zoom)
プログラム
テーマ「1級合格への道
dot_navy.gif

1級知的財産管理技能士 3冠達成者によるライトニングトーク

発表1:1級知的財産管理技能士3冠 ~その道のりと蹉跌談
発表2:1級知財技能士取得のための「2つのポイント」
発表3:1級知的財産管理技能士3冠達成に向けて

dot_navy.gif
ご歓談(ライトニングトーク発表内容についての感想、情報交換など)

参加者の皆様にいくつかのグループに分かれてご歓談いただく予定です。
対象者 知的財産管理技能士
参加費 無料

※通信費やオンライン環境はご自身でご負担ください。

 

pagetop.jpg

お問い合わせ | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 | サイトポリシー
© 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.