newsletter_banner_1.jpg
最新号は 11月19日 発行

このエントリーをはてなブックマークに追加
IPLT_banner.png
国家資格知的財産管理技能検定
csme_bnr.jpg
知的財産アナリスト認定講座
banner_mouke.jpg
suisentosho.jpg
banner_ginoushi.JPG

jpgjpg

 

第31回キャリアアップ研修

第31回キャリアアップ研修

 

知財技能士会会員は本編動画を視聴できます。
下記から公開中の第31回キャリアアップ研修動画をご覧いただけます。

movie.png

動画視聴パスワードは知財技能士会 マイページをご確認ください

研修委員からのコメント

知財技能士の資格を取得したことで、みなさんのキャリアはどう展開しましたか?
活躍の場が広がった、人脈を開拓した、次の目標への足掛かりを得たなど、それぞれのストーリーがあると思います。あるいは、どのような変化が起こったのか、まだ、ご自身でもはっきりしない場合もあるでしょう。他の人はどうしているのか知りたい、という知財技能士もいらっしゃるようです。

今回の研修では、知財技能士に、それぞれのキャリアについて話していただきます。 この研修で、みなさんの知財技能士としてのキャリア考える際のヒントや気づきに繋がれば幸いです。

知的財産管理技能士会 研修委員


研修概要

第31回キャリアアップ研修 企画概要
『なぜ知財技能士になったのか、そしてこれから』
研修のねらい

・資格取得前後の自身のキャリアを見つめ直し、今後のキャリアをどう輝かせるかを改めて考えていただくこと

・動画のインタビュー内容を抽象化し、自身のキャリアアップに活用できる内容を見つけ実践していただくこと 

・実際に自身のキャリアを動画にならって可視化(過去から現在の出来事や想い、今後の目指す姿などを時系列順に書き出すなど)し、それぞれのキャリアアップへの第一歩の行動につなげること

・他の知財技能士のことを知っていただくことにより全国にいる知財技能士の多様性を知り、ご自身が考えているキャリアとは違う展望や知財技能士間のつながりによる価値など考えていただくこと

プログラム

1.「なぜ知財技能士になったのか、そしてこれから」
2018年10月31日公開
吉田浩子さん(特許事務所勤務 知財技能士会 研修委員)

2.「コンサルタントへの道のりで出会った知的財産管理技能検定」
2019年3月20日公開
大石裕史さん(行政書士 知財技能士会 研修委員)

3.「私のセカンドキャリアデザイン -自分らしさを求めて-」
2019年5月公開予定
生出健二さん(輸出業/不動産賃貸業 知財技能士会 研修委員)

▲ページトップへ

 

研修動画概要

【動画視聴】配信概要

配信日時 2018年10月31日(水)~ ※順次配信
受講資格 知的財産管理技能士会の会員
視聴方法

各動画に動画視聴パスワードを入力して視聴
※知財技能士会会員であれば動画視聴に関するお申し込みは不要です

動画視聴
パスワード

各回の配信開始日にメールにてご案内します
動画視聴パスワードはマイページからも確認できます。

ハンドアウトの閲覧の際のパスワードも、動画視聴パスワードと同じです。

動画視聴パスワードは配信期間中に更新される場合があります。最新のパスワードはマイページにてご確認ください。 

受講料 無料
配信方法 Vimeo(ヴィメオ)による動画配信 
ハンドアウト 本研修はハンドアウトはありません
アンケート 動画視聴後のアンケートは、マイページからご回答いただくことができます。
ご回答によって、受講履歴がマイページに反映されます。 
※アンケートは最終動画(第3話)の公開と同時に公開します


知的財産管理技能士会の会員以外の方で視聴をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 


▲ページトップへ

公開収録概要

第31回キャリアアップ研修は現時点において公開収録を行う予定はありません。公開収録が確定しましたらこのページにてご案内する予定です。

▲ページトップへ

お問い合わせ先

研修に関するお問い合わせは、下記のフォームをご利用ください。
※ お問い合わせフォームから研修へのお申込みはできません。

お問い合わせ | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記 | サイトポリシー
© 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.